財団法人住宅保証機構から住宅瑕疵担保責任保険・住宅性能保証の業務を譲り受けるとともに、国土交通大臣より住宅瑕疵担保責任保険法人のご指定をいただき、平成24年4月2日から、保険等の業務を開始いたしました。
財団法人住宅保証機構が住宅瑕疵保証のパイオニアとして、30年の歴史の中で培ってきた実績と信用力を継承し、民間企業としてサービス品質をさらに高め、お客様に信頼され、選ばれる住宅瑕疵担保責任保険会社を目指しています。
「特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)」に基づく保険として、すべて住宅事業者を対象として提供する保険です。
この保険は、新築住宅の住宅事業者等(建設業者・宅建業者等)が、住宅保証機構との間で保険契約を締結するもので、保険金は、住宅の構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分の瑕疵に起因して、住宅の基本的な耐久...
☆新築住宅のお引渡しから10年間に、
住宅品質確保法で定められた基本構造部分
(構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分)に
雨漏りや住宅の傾き等の瑕疵が発見された場合、
住宅事業者が負担する補修費用に対して保険金が支払われます。
住宅事業者が倒産していた場合、直接お客さまに補修費用が支払われます。住宅事業者との間でトラブルがあった場合でも...